糒の作り方後編 / 一度乾燥させた玄米を食してみました




この記事の中編をUPしてから大分日が開きました。
つーのはですね、糒の食べ方をいろいろ試してみてたのですよ。
まぁ、結論からゆーとそのままボリボリ食べるのが一番っぽいです。

 

7857b649 s - 糒の作り方後編 / 一度乾燥させた玄米を食してみました

14147a72 s - 糒の作り方後編 / 一度乾燥させた玄米を食してみました

 

まずは水で戻して食してみました。
この方法が検索して一番ひっかかる一般的な食べ方のようです。
あ、どっちかっつーとお湯で戻して食べるのかな?

そーすると普通の玄米飯に戻ります。
干す前に景気よく洗いまくってるので、
味が今一物足りなくはありますが、普通に食えます。

あんまり美味しいモノじゃないです。

続いて粉にしてみる方法を試しました。
道明寺粉とゆーモノがありまして、
コレが玄米を蒸して乾かして粉にしたものらしいのです。

ウチのは蒸したワケじゃなく普通に炊いたモノですが、
まぁそんな違いないだろうと実践。

 

03a97f72 s - 糒の作り方後編 / 一度乾燥させた玄米を食してみました

 

ゴリゴリゴリゴリ。

・・・無理、全然粉になる気配なし。
硬すぎです、到底粉にできそうな感じしない。
やはり一旦水で戻してから試すべきだったか。

 

3e69c675 s - 糒の作り方後編 / 一度乾燥させた玄米を食してみました

d11265cb s - 糒の作り方後編 / 一度乾燥させた玄米を食してみました

 

水で戻してから再挑戦です。
二時間くらい水につけといたらこーなります。
とゆーことでもう一度ゴリゴリゴリゴリ。

 

7b55a210 s - 糒の作り方後編 / 一度乾燥させた玄米を食してみました

 

なんだろう、よくわからないけど。
なんかチガウ、絶対にコレチガウ。
綺麗に潰れてくれません。

何かが根本的に間違ってるようです。

 

0a478008 s - 糒の作り方後編 / 一度乾燥させた玄米を食してみました

 

これは胡椒のミルです。
この中に糒を突っ込んでゴリゴリします。
めっちゃキツイです、何この筋トレ。

5分くらいでもう腕が限界。
こりゃ無理だ、粉引き用の風車とか、
さもなきゃ水車とか作るとこから始めたほーがまだ楽そう。

 

28bec305 s - 糒の作り方後編 / 一度乾燥させた玄米を食してみました

 

それでもなんとか粉っぽい何かをゲット。
いやぁ苦労したわー。

正直な話、摂取できるカロリー量よりも、
粉にするカロリー消費の方が激しい気がする。

んで、コレに水を混ぜて練って焼いてみます。

 

a5b1063c s - 糒の作り方後編 / 一度乾燥させた玄米を食してみました

089cdf23 s - 糒の作り方後編 / 一度乾燥させた玄米を食してみました

 

なんだろうねこの物体。
しかしながら、食感的にはモチっぽくなって、
後はマトモに味付けすれば美味しく頂けそうかもしれない。

でも前述の通り、カロリー消費と摂取量がワリに合わん。
人力で粉にするのは厳しいです。
最低でも石臼みたいなのが欲しい。

 

8020a4a2 s - 糒の作り方後編 / 一度乾燥させた玄米を食してみました

 

とゆーことで最終的な結論。

そのままボリボリ食べるのが一番!
水で戻すと、やはり既存の米とかと比較しちゃうので、
そーすると残念感が凄いです。

はっきり言って美味しくない。

しかしながら、乾いた糒をボリボリ齧る分には
既存の食べ物とは一線を画してるので、
コレはこーゆーモノなんだな、と脳を騙せます。

保存食としては素晴らしいと思う。
皆さんも是非作ってみて、ペットボトルに保存してみては?
なんか保存期間20年とか余裕らしーです。

500mlペットボトルに詰めてますが、
これ一本で大体玄米2合~2.5合くらいの量です。
非常に軽くて携帯にも便利なので超オススメ。

糒ボリボリ齧る場合の味の感想なんですが、
美味しいモノじゃねーですけどアレよりはマシです。
生米をボリボリするよりは食べ物に近い味がする。

なんか生米って粉になるまで噛むと粉っぽいんですよ。
小麦粉のよーな粉になるんですよね。

ところが糒の場合は、粉になるまで噛むと、
その頃には普通の炊いた米を極限まで噛んだ状態に近いモノになります。
どっちも美味とは言いがたいですが、糒の方がかなりマシです。

美味しく食べる調理方法はいろいろあるだろうとは思います。
多分ですが、油で揚げるとかすると良さそうな気がする。

なのですけど、一応災害時とかの保存食とか、
或いは自給自足生活時の非常食とかを考えてます。
そーすると、油を大量消費する食べ方ってのはちょっと違う感じするんですよね。

この糒を食べるような状況だと多分油はカロリー!カロリー!言いながら、
そのまま飲むとか、食べ物に混ぜる方向で考えると思われます。

そーゆー考え方に基づいて考えると、
やっぱりそのまま齧るのがベストかなぁ、と思うんですよね。

最後に食べる時の注意です。
よく噛んで食べましょう、っていうか、
完全に粉になるまで噛みましょう。

粉になるまでとゆーかむしろ、
もう口の中で噛む部分残ってないよ?ってくらい噛みましょう。
そうしないとどーなるかは知りません、試したことないので。

ただ、なんとなくですが、あまり噛まずに飲み込むと
物凄い消化が悪そうな気がします。

注意事項その2
超固いので、歯が丈夫でない方はボリボリ齧らん方がよいでしょう。
口の中に入れて転がしてりゃその内柔らかくなるので、
そーしてから噛むとよいかと思います。

注意事項その3
殺菌関係の問題ですが私はコレ系一切気にしてません。
そりゃ水で、ざーっと手くらいは洗いますが、
アルコール殺菌とかしたことないです。

コレは干し肉や燻製やる時も一緒。

んで、自分は腹壊したことないのですが、
皆さんのお腹も私と同等かどーかは知らんので、
そのへん各自で調整していろいろやってくださいませ。

コメント

  1. まふりこ より:

    うぉう・・・糒つくってみようかなぁ、と思っていたので拝見させていただきましたが、あまり美味しいものではないのですね・・・戦時中とか食べてたらしいし、とりあえず食べれたらOKって感じのものなのかな?

    干し肉づくりで参考にさせていただいてから、ちょいちょいサイトを覗かせてもらってます!!いつも楽しく見させてもらっています!!ありがとうございます♪♪

  2. まふりこ より:

    あと、干し肉は無事おいしく出来ました☆家族にも喜んでもらえたので、今第二弾を漬け込みしてます!!

  3. kurahasi より:

    生米をそのまま齧るよりはマシって感じでした
    https://kurahasi.com/other/post-51816068

    干し肉は鶏肉で作るとコスパ的に安く大量に作れてオススメです
    https://kurahasi.com/food/post-14678

    いろいろ試して美味しい幸せ生活がんばりましょー

  4. まふりこ より:

    はい!今度は鶏でやってみます☆

  5. まふりこ より:

    今、鶏の胸肉浸けてみてます!楽しみです♪♪

  6. kurahasi より:

    作ってすぐは塩が馴染んでなくてしょっぱかったりします
    食べてしょっぱいなーと思ったら水で洗えば適度になるので調整どうぞ
    何度か試行錯誤して好みの塩加減を探求するとよいです

    そーゆー調整は面倒ではありますが、自作することの醍醐味でもありますからねー