札幌発の函館バスツアー行って来たPart01 雨の中での大沼湖遊覧と散歩




函館行って来ました。札幌からだとかなーり遠いんですよね。
函館山の夜景は有名ですが、過去に何度か見てますし、泊まりじゃないと見れません。
そんなこんなで、あんまり行く気になれませんでした。

ところがラッキーピエロなるお店の話を聞いて興味が沸きました。
食材から店員まで地産池消のご当地グルメです。
それが食べられるバスツアーを発見し、思わずポチってしまったとゆー次第。

 

IMG 0037 - 札幌発の函館バスツアー行って来たPart01 雨の中での大沼湖遊覧と散歩

 

今回のバス。デカい。でも中にトイレとかは特についてません。
函館行って思った。次行く時はバスにトイレがついてるタイプがいい。
むしろ電車で行くのがいい気がする。函館はバスツアー向きじゃない気がします。

 

IMG 0038 - 札幌発の函館バスツアー行って来たPart01 雨の中での大沼湖遊覧と散歩

 

こちらは中山峠、南の方に行く際のトイレ休憩所のメッカです。
ルスツリゾート行く時も寄りました。
ここのトイレなんですが、広いトイレが開くのは8:30からなんです。

それより前の時間は広い方は閉まってて、狭い夜間用トイレってのを利用することになります。
めっちゃ行列。でね、中山峠に限らず、こっから先は函館着くまでほぼそんな感じ。
道中のトイレがみんなキャパ狭いんです。次行く時までにデカい施設とか建ちますよーに。

 

IMG 0045 - 札幌発の函館バスツアー行って来たPart01 雨の中での大沼湖遊覧と散歩

 

まずは大沼到着、当日は生憎の雨。
ちょっとしょんぼりしつつも、意外と楽しめました。
というかむしろ雨の日も風情があっていとおかし的な。

 

IMG 0047 - 札幌発の函館バスツアー行って来たPart01 雨の中での大沼湖遊覧と散歩

 

こちら遊覧船からの風景。
大沼は川がせき止められて出来た湖なんだそうな。
そしてせき止められた原因は火山の噴火。

湖にある島々は、噴火で飛んできた火山のデカい岩なんですって。
そんな湖なので水深も浅め。
なんかすっごく住み良い場所のようでした。

 

IMG 0049 - 札幌発の函館バスツアー行って来たPart01 雨の中での大沼湖遊覧と散歩

 

なんだっけ、なんかの岩。
詳しい話は忘れた。
とりあえずいい景色だった。

 

IMG 0050 - 札幌発の函館バスツアー行って来たPart01 雨の中での大沼湖遊覧と散歩

 

いい感じに苔生した岩。
こーゆーの見ると、雨でも悪くないなと思えます。
Part2の道の駅なないろ・ななえのガラナソフト編へ続く。

コメント