江別の蔦谷書店に行ったり江別駅&岩見沢駅の周辺探索

江別に住んでる友人が、蔦谷書店という本屋?を絶賛してました。
曰く、なんかデカい本屋。いろいろ食べられる。周辺環境も素敵。
などなど。ということで行ってきた。

IMG 1874 - 江別の蔦谷書店に行ったり江別駅&岩見沢駅の周辺探索

駅こんな感じ。
駅の中に周辺地図があって、小学校の真横が火薬庫になっててビビった。
あとから調べたら、史跡なんだそうで、実際に火薬が詰まってるわけじゃないぽい。

IMG 1881 - 江別の蔦谷書店に行ったり江別駅&岩見沢駅の周辺探索

江別駅から札幌駅側に少し歩くと、四季のみちってのがあって、そこを北上。
いい感じに歩き易いですが、キイロスズメバチが飛んでてちょっと怖かった。
なんか今年は暑くて雨が少ない影響でハチ多かったとかどーとか。

IMG 1880 - 江別の蔦谷書店に行ったり江別駅&岩見沢駅の周辺探索

四季のみちの終点というか、蔦屋書店の近く辺り。
火力発電に関する展示品が置いてあった。
石炭運ぶ貨物車から始まって、火力発電所のタービンとかも展示されてました。

IMG 1876 - 江別の蔦谷書店に行ったり江別駅&岩見沢駅の周辺探索

で、蔦屋書店付近に到着。
なんかのイベントやってました。
歌ってるグループが居て、サビの部分?か何かのシーンに遭遇。

歌ってる人たちが手拍子だかコーラス?だかを観客に要求?というかしてました。
で、観客が全くノってこなくて、なんかこう寂しそうな感じだったのが印象的。

IMG 1877 - 江別の蔦谷書店に行ったり江別駅&岩見沢駅の周辺探索

こちらが蔦屋書店の正面。
3棟が隣り合って建ってて、敷地はつながってるけど建物は分かれてる感じ。
いざ入店。

IMG 1878 - 江別の蔦谷書店に行ったり江別駅&岩見沢駅の周辺探索

天井高くて、その高いとこに本が陳列されてた。
アレは飾りっぽくて、上の方の本を見たり手に取ったりは出来ないぽい。
崩れてこないか若干心配な感じ。

本自体は割と少な目ですが、フードコートとかがあって盛況でした。
休日は付近住民が集まる憩いの場みたいな扱いなのかもしれない。

IMG 1869 - 江別の蔦谷書店に行ったり江別駅&岩見沢駅の周辺探索

おまけの岩見沢。
今回、江別と岩見沢を見てきたのは、引っ越し先としてアリかナシか見る目的もありました。札幌周辺でも、住み良い場所ってあるのかな?ってのの確認です。

IMG 1868 - 江別の蔦谷書店に行ったり江別駅&岩見沢駅の周辺探索

駅側から町を見た図。
岩見沢に来たのはこれで2回目で、前は冬に来ました。
これといって何か紹介することもなく、特に記事にはしてなかった気がする。

実際に行ってみて、やっぱ北海道は札幌以外だと生活キツそうって感想です。
札幌以外は物価が高い、そんで、港町以外だと、魚介類が少なくて高くて鮮度が悪い。
なので札幌以外で住むなら、内陸部は外した方が無難だと思います。

小樽、函館、釧路辺りは割と良さそうかも。
特に函館は、水道料金が日本でトップレベルに安いですしね。
そーゆーとこは行政面も良さそうな気がする。まぁ詳しくは調べてないけど。

機会があれば、数日泊りで函館のスーパー巡りの旅とかしてみようかなぁ。