プール上がりに小樽行って寿司とカマボコ食べて小樽ビール飲んできた

ていねプールに朝一で行ってちゃぷちゃぷ遊んできました。
昼過ぎにはプール満喫終了して、さぁお腹が空きました。
何食べようって思って、小樽も近いしってことで、小樽行ってきました。

IMG 1907 - プール上がりに小樽行って寿司とカマボコ食べて小樽ビール飲んできた

最初に向かったのはいつもの回転寿司なとっぴーです。
でもちょうど人がいっぱいだったので、とりあえず席予約しつつ、向かいの店へ。
かま栄に入って、これもいつものアレを頂きます。

IMG 1908 - プール上がりに小樽行って寿司とカマボコ食べて小樽ビール飲んできた

左がパンドームで、右がウインナーロールだったかな?
どちらも小樽の工場なココでしか買えないやつ。
相変わらず美味しかった。

IMG 1910 - プール上がりに小樽行って寿司とカマボコ食べて小樽ビール飲んできた

そんでは改めて回転寿司なとっぴーです。
非常に残念なことになってました。
前は、中央に居た職人さんたちが居なくなってた。

前はその場で握ってくれてたんです。
それが、握りじゃなくなってた。
なんかシャリが入った箱があって、ネタが入った箱があって。

シャリ箱からシャリ取り出して、ネタ箱からネタ取り出して、のっけて完成。
すごく残念な感じでした。
あとはまぁ、夏場だったのもあってか、寿司ネタそのものも微妙だった。

以前にはあった、小樽店限定めにゅー!みたいなのなくなってた。
なんかもう札幌の寿司屋チェーンで食べるのと何が違うのかってくらい。

IMG 1909 - プール上がりに小樽行って寿司とカマボコ食べて小樽ビール飲んできた

気を取り直して、ガラス通り行ってプチ観光。
ここなんだっけ、ベネチアガラス館?ガラスのペンとか売ってるお店。
この船はヴェネツィアで実際に浮かんでる船らしい。

そんなのを見たり、ルタオの試食なチョコ食べたり。
それにしても、道歩いてて聞こえてくる言語の中韓系の比率ヤバいです。
なんか、なんかこう、残念感が凄い。

IMG 1912 - プール上がりに小樽行って寿司とカマボコ食べて小樽ビール飲んできた

最後、小樽ビールの醸造所へ。
ここでビール飲んで帰ろうかとしたのだが、ここもまた残念だった。
入口で座って待ってたら、中韓系の団体が我が物顔でどんどん中へ。

店員さんと揉めたりなんだり。いやはや。
しばらく待ってから席へ案内されて、そこには予約席の立て札が。
なんか30分後くらいに予約客来るので、それまでに出てけってことらしい。

IMG 1913 - プール上がりに小樽行って寿司とカマボコ食べて小樽ビール飲んできた

時間もほとんど無いってことで、ビール一杯とツマミにテリーヌっぽいのを注文。
とっぴーでも思ったんですが、メニューが減った?
なんかこう量産型観光地っぽいメニューになっちゃった気がします。

そんでまぁ、全体的になんていうか、なんだかなぁ。
外国人観光客って、そんなに必要なのかな、と思った1日でした。