おでんの季節到来

夏場に作ると腐敗が早くて、煮込み系はなかなか手出せません。
でも段々寒くなってきました。
そろそろ解禁してもよさそうだろうってコトで第一弾おでんです。

普段は豚角煮とかの残り汁で作ったりもしますが、今回は珍しく最初からおでん製作。

04a67c07 s - おでんの季節到来

材料一覧。

ちなみにネギは写ってますが、入れるのは大根です。
他には鶏串とかかな。
豆腐も別の料理用ですね。

4c71db82 s - おでんの季節到来

4d712865 s - おでんの季節到来

産地はいつものように北海道がメイン。
しらたきは中国産ですね。

600a6c91 s - おでんの季節到来

うずらの卵入れるの実は初めて。
30個は多いかな、と思ったけど、こーしてみると大した量じゃないね。
もう20個くらい投入しても良さそうな感じだった。

鶏の卵とくらべて、総量が少なくなるから、沢山入れても大丈夫ぽ。
つってもお値段考えるとコスパいいワケでもないので安売りしてる時限定かな?

34c87ca2 s - おでんの季節到来

ここからは見えませんが、底の方に大根丸ごと一本入ってます。
ところで大根って、あんまり自分には向かない食べ物な気がしてきた。
大根とセットで何かご飯食べると、異様な速度で消化されるんだよね。

食べて2~3時間で猛烈な空腹感に襲われる気がします。
とにかく消化されつくして、お腹が完全に空っぽになった感じになる。
皆そうなんですかね?

コレが健康的なのか健康的でないのか微妙に判断しづらい感じで思案中。
病気の時とかはいいような気がするけど、普段はやめた方がいいのかなぁ。

おでんの時って一度に食べる大根の量が多すぎるからかもしれないですね。
焼き魚とセットにする大根おろし程度に留めておけば丁度いいのかも。

つまりアレか。

おでんの時の大根を厚切りし過ぎなんだな。
ちょっと次回から一度に食べる量について調整してみようと思います。