サーモスのステンレス卓上ポットのパッキンを通販購入して交換

2年前の夏に購入したサーモスのステンレスポットのパッキンを交換してみました。
いやほら、この子って日本の企業ですが工場は中国じゃないですか。
情勢的にアレがナニですし、値上がりやら品薄入る前にお手入れです。

IMG 0015 - サーモスのステンレス卓上ポットのパッキンを通販購入して交換

適当にいつもの楽天とかでポチって到着。
来るのに2週間くらいかかったような気がします。
特に急いでなかったけど、ちょっと時間かかり過ぎな気がします。

なんか楽天シール?なるモノが貼ってありました。
ポイントルーレット的なのだったっけな?よく覚えてない。
気にせず交換開始です。

IMG 0016 - サーモスのステンレス卓上ポットのパッキンを通販購入して交換

交換するのはこちらの中栓のパッキン3種。
説明書とかついてないですし、適当に外して交換開始。
そして気付く、これ説明書見ないとダメなヤツだ。

IMG 0017 - サーモスのステンレス卓上ポットのパッキンを通販購入して交換

左が新品、右のが今まで使ってた品。
で、説明書みないとダメな理由ですが、なんか溝入ってるヤツのつけ方です。
溝が↓になるようにつけるのか、↑になるようにつけるのかは確認が必要だったぽい。

でも交換前の写真見ると、今までずっと逆につけてたように見えなくもない。
よくわからん、パッキンをぐいぐい押し込んで交換完了です。

IMG 0018 - サーモスのステンレス卓上ポットのパッキンを通販購入して交換

はい完成ー。

つけ終わって使ってみた感想ですが、特に保温効果に変化は感じられませんでした。
水漏れとかするワケでもなく、普通に使えてるし問題ないかな。
でもアレですね。性能落ちたかな?って思ったらパーツ交換より本体交換がいいかも。

でも5000円する子を2年に1回ペースで買い替えはちょっと贅沢かなぁ。
サーモスの国内工場品とかが出てくるまで待つのがいいかしら。
それとも2500円くらいの廉価モデルに切り替えようか、ちょっと悩みます。