お米な和食で体重が5kg痩せたのでもう1~2kg増やそうと思ってパン食再開

唐突ですが私、普段のBMIが18.5以下だったりします。
自分的には健康的だと思ってるんですが、寿命的にはBMI22くらいが長寿命らしい。
概ね10kgくらい太らないと到達しないんですよねその数値。

そこでちょいと身体鍛えつつ、ハイカロリーなもの食べて体重増やしてみました。
2ヶ月くらいかけて少しづつ、5kgくらいがんばって増やしてみた。
そしたらまぁ体調が悪くなること覿面。こりゃだめだ、ってことで戻しました。

IMG 0571 - お米な和食で体重が5kg痩せたのでもう1~2kg増やそうと思ってパン食再開

それが先日の豚汁と鯖の味噌煮とかな和食ご飯ですよ。
ちなみにどうやって太ったかってゆーと、どうも私小麦食べると太るみたい。
主食の比率を、パンや焼きそば多目にしつつ、筋トレしてたんぱく質も多目でやってみた。

ということで、痩せるためには逆を行けばいいですね。
とりあえず筋トレ頻度を下げて(お腹空くから)、お米を主食に変更です。
ああ、やっぱりお米おいしい。

そんな感じで1週間くらいやったら、胃袋が小さくなったのか量食べられなくなった。
1日300gペースくらいで減らして2週間ちょいで元のBMI18.5以下に戻りました。
戻ったってゆーかむしろ前より少し痩せた。

ああ、やっぱりこっちの方が全然体調いいです。
やっぱ世の中の平均値はただの平均であって、最適な体格には個人差があるんだろう多分。
にしてもちょっと減らし過ぎた感があるのでもうちょっと増やそうとは思います。

IMG 0567 - お米な和食で体重が5kg痩せたのでもう1~2kg増やそうと思ってパン食再開

目指すはBMI18.5~18.7くらいですね。
そこで登場、さすがに買ってきた惣菜パンで太るのは調整難しいので自宅パン焼きです。
こっちだとそんなに太らない。入ってる脂肪分が違うからだと思う。

つまりアレか、太る原因は小麦じゃなくて、パンに入ってる油脂分か。
肉の脂だと牛脂以外は全然体調に影響しないんですが、買ってきたパンだと影響してる気がする。
さーて自作パンと手羽鳥でもうちょい体重増やすぞー。