森田醤油の「再仕込み 三年熟成しょうゆ」試してみました

突然ですが、再仕込み醤油ってご存じですか?
醤油ってゆーと、大豆と塩が主な原料です。
その塩の代わりに、醤油を使って作ったのが再仕込み醤油。

IMG 0862 - 森田醤油の「再仕込み 三年熟成しょうゆ」試してみました

なんかこう、お高い料理を食される系の番組で時々見かける子です。
普通の醤油とは全然違うらしい。
結構前から気にはなってたのでポチってみました。

我が家ではトモエさんの北海道大豆な醤油を愛用してます。
その子、結構お高くてですね、ぶっちゃけ今回購入した再仕込み醤油と大差なかったり。
特に不満もなかったんですが、折角なので味比べしてみようと思います。

IMG 0866 - 森田醤油の「再仕込み 三年熟成しょうゆ」試してみました

用意したのはタコとサーモンとアボカドです。
右下にチラっと見えるのが今回の再仕込み醤油。
写真の外にはトモエ醤油さんも準備済み。それでは早速比べてみます。

IMG 0867 - 森田醤油の「再仕込み 三年熟成しょうゆ」試してみました

左が再仕込みさん、右がトモエ醤油さん。
比べてみた。どっちも美味しい。
違うのはわかるが、どっちが美味しいかはわかんない。

香りについては再仕込みさんの方が上でした。
でもこれ、多分開けたばっかだからとかそーゆー理由だと思います。
醤油って結構劣化が早い品物なので。

しばらくお刺身生活していろいろ試してみようと思います。
というか、なんかお安い醤油も買ってきて比べてみたりするといいのかな。
お寿司パックとかについてくる醤油、あーゆーのと比べてみようかしら。