新しく購入した象印の魔法瓶1.0Lの水漏れ問題は解決しました。
なのだけど、やっぱ1Lじゃ使い勝手が悪いです。
1.5Lのと比べて冷えるのが早い。どうしょうもない。
ということで、サーモス製品に戻ってきました。
サーモスのステンレスポットにも問題はあります。
しばらく使ってるとパッキン劣化してプシュプシュ音がうるさいんです。
でもそっちは対策はあります。
パッキン入れ替えるか、中栓ごと入れ替えるかです。
どっちもやったことある。
結論、これが正解だ。
サーモスを2個用意して、パッキンが劣化したら、違う子を使う。
今回の場合は、新しく購入した子をこれから使います。
そして次の通販で、中せんをポチって、古い方の中せんを入れ替える。
で、入れ替えたら、もうその子は一旦仕舞って放置。
今回の新しい子が劣化したら、入れ替えて、劣化した方の部品を入れ替えます。
蒸気漏れの音を防ぐために間に挟まってくれてたZAQ君の姿。
蒸気漏れするようになると、横にした時水漏れするんで注意。
ぷしぷし言い出したら、さっさと交換するのがオススメです。
で、新しいのと古いのとの使用感の差について。
新しいやつの方がパッキン部分が丈夫な造りになってました。
長持ちしそう。いずれは劣化するのだろうけど。
あと蓋のとこのサイズが大きくて、中に手とか入りそう。
お湯注ぐ時に押すレバーが、前のより軽い。
サイズは古いのより少しだけ小さい、背が低いです。
そして少しだけ軽く、保温性能は少しだけ高い。
新しい子は、完全なる上位互換な存在っぽい。
これいいわ、買って良かったです。
さー次の通販で中蓋買うぞー。