ウチの食卓に並ぶ率が高いお魚さんの1つなタイ。
前は丸ごとで300~500円で買えてましたが最近は高くなって無理ぽ。
そんなワケで大体アラの部分だけの半額売りを専ら買っとります。
愛媛産の養殖鯛さん。半額品でこれは100円だったりなんだり。
養殖モノの特徴として、やたらと脂が強いというか、味が濃いです。
味が濃いというか味がキツイといった方がいいのだろうか。
カンパチなんかは養殖の方が私は好きですけどね。
まぁ養殖と天然どっちが美味しいかなんて結局好みの問題よね。
味がちょっとキツ目なら味を抜けばいいじゃない。
とゆーことで、思いっきりばっしゃばっしゃ水洗いします。
脂が多いなら落とせばいいってコトよね。
血合いとかも全部取って流水でじゃぶじゃぶして塩振りして数分。
ここに沸騰した熱湯を皮側からだばーっとぶっかけます。
そして10秒くらい湯の中でじゃばじゃばしてお湯捨て。
ついでに皮もある程度剥ぎ取って捨てちゃいます。
皮の脂は美味しいトコのひとつで勿体なくもありますけどね。
その脂の量が最終的に気持ち悪さに繋がるんだからしょうがない。
水からスタートで15分くらい長弱火ぐつぐつして味噌と豆腐入れて完成。
頭の部分はさっさと取り出して食べちゃいます。
長く入れてると出汁が出過ぎるんで。
そんなワケなのでコンブもカツオもアジノモトも出番無しです。
塩も醤油も酒も何もなし、味付けは味噌のみです。
日本酒くらいは入れてもいいかもだけどですけどねー。
タイだけじゃなくてヒラメのアラとかも売ってくれないかなぁ。
無理かなぁ、無理よね。
ちなみにカレイは時々刺身にして残りの骨で汁作ってたりします。