ペルー産するめジャーキー美味しかったけど歯に悪そう

先日スーパーで、鮭とば買ったんですよ。
なんとなく久しぶりに乾物食べたくなったのです。
で、食べて翌日、アゴが痛い。

アレだ、顎の筋肉痛ですよ。
どうやら相当弱ってたらしい。
こりゃいかん、鍛えねば。

IMG 2188 - ペルー産するめジャーキー美味しかったけど歯に悪そう

そんな感じで、ポチっちゃいました。
こちらペルー産のイカで作られたするめジャーキーです。
中国産のは食べたくなかったけど、函館産のとかだとお値段が・・。

函館産のが100g1000円くらい。
コレは500g2000円ちょいで、100g辺り400円くらい。
届いたので、早速開けてもぐもぐもぐ、美味しい。

美味しいのだが、なんかこう、歯が、なんていうかアメ食べた後みたい。
砂糖塗れのを食べたあとの口の中のような、なんともいえない感じ。
なぜなぜWhy?原材料見てみた。

IMG 2189 - ペルー産するめジャーキー美味しかったけど歯に悪そう

あー、砂糖みっちり入ってるぽいですね。
で、ソルビトールもヤバいです。
ソルビトールは化学物質っぽい雰囲気ですが、そーゆーのではありません。

これ端的にゆーと、酒というか、みりんみたいな感じのモノ。
発癌性どうこうって意味では全く問題ないです。
ですがですが大問題。

これ、イカをかみかみして食べるわけですよ。
こうなんというか、歯ブラシに砂糖とお酒つけて歯に塗り付けてる感じ。
味は美味しいし、栄養的にも問題なさそうだけど、絶対これ歯に悪い。

酒のツマミに食べるとかならいいと思います。
でも私、これ小腹が空いた時にちまちま食べる目的で買ったんですよ。
数十分置きくらいにちょこちょこ食べてると・・絶対歯がヤバい。

次は塩以外無添加なのを買おうと思います。
やっぱ普通に姿まんまで乾燥させたスルメが一番なのかなぁ。