パクチーとかゆー流行してるらしいクセの強い野菜に初挑戦

パクチーなる草が最近流行ってるとか何とか。
カメムシ草を皆食べてるのか、なんか何とも。
まぁでも私は食べたことないし、半額で売ってたことだし試して見るか。

img_0080

で、洗って早速齧ってみた。
おぅえ・・・無理、コレは無理。
なんつーか野菜っつーより薬草って感じ。

img_0081

ならきっとアレだな、干して乾燥させれば何か使えるかもしれん。
半分は乾燥させるべくいつもの場所にセットです。
乾燥したらコリアンダーとしてちゃんと使ってあげよう、うん。

img_0089

生のパクチーはいろいろツラかったので、茹でて食べることにしました。
しゃぶしゃぶにして、肉とかと一緒に食べればマシに違いない。
と思ったけどダメでした。美味しくない、超絶美味しくない。

食って食えないことはないけど、私には向いてないようです。
栄養的にはイロイロ入ってるらしい。
ソレが足りてない人には美味しく感じられるのだろうきっと。

逆にそーゆー栄養素が足りてるとアウトな感じなんだろう、うん。
後日乾燥させたのを食べてみましたが、割と普通になってた。
フレッシュなヤツが強烈なんですねコレ。

コメント

  1. remi より:

    お久しぶりです。
    パクチー、私も食べたことないんです。
    そんなにクセありますか。

    そちらはもうかなり寒いんですよね。
    暖房とかガンガン焚いてる感じですか?
    風邪などお気を付け下さい。

  2. オレンジ より:

    あらら、パクチーお嫌いでしたか。
    これはかなり人によりますよねぇ。
    私は生パクチー、大好きです。
    エスニック料理には欠かせませんし、逆に、入れると何でもエスニック料理に変身します。
    タイカレーや、エスニックにしたいときのスープ、エスニック風の煮物には欠かせません。レモンやスウィートチリソース、すっぱい系のスープ、フォーとの相性抜群ですよー。

  3. kurahasi より:

    >remiさん

    丁度昨日辺りから一面の雪景色になりましたよ
    根雪になるかどーかは微妙なところですけどね

    除湿機が一応は暖房代わりなのかな?湿度70超えたらつけてます
    それと一応コタツも出してます
    電源ONしなくてもコタツ布団の中に入ってると保温効果抜群ですヨ

    >オレンジさん

    自分には向いてなかったよーです
    大好きって人とコレ食えないって人がハッキリ分かれる不思議食材
    ナニが違うんでしょうねー

  4. 謝謝! より:

    はじめまして。
    今年の6月から北海道で暮らし始めたアラカン女です。
    パクチー、私は香菜(シャンツァイ)と呼びますが、これさえあれば何もいらない!というほど好きですよ。
    でも何が悲しいかって近所(JRで2駅、バス40分圏内)では売ってないのです(T_T)。
    札幌ならありそうですね。希望が持てました。バンザイ!

    さて、火を入れるといっても炒め物にさっと加えるのはいいのですが、煮たのは失敗でした。
    香りが立ちすぎるし苦味もでてくるし、下手をすると鍋のスープを台無しに。。
    ちなみに香菜は生のほうが絶対食べやすいし、写真で見た感じ茎が太そうなので葉より茎が美味しかったかもしれません。
    特に茎が太目で柔らめのときは生で食べると甘みがあるので、もし次回がありましたらお試し下さいね。
    (中国では地方によっては葉の部分は捨てます)

  5. kurahasi より:

    札幌でも今の季節だとあるかどうか・・・
    季節モノだと思います

    食べ方についてありがとうです
    次回購入した際にまたいろいろ試してみますー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。