長崎産とらふぐと積丹産あんこうを同時に鍋に投入してみた / ふぐ&あんこう鍋

東の鍋といえば鮟鱇さん。
一方西の鍋といえば河豚さん、なイメージ。
まぁ西日本には住んだことないんでどうか謎ですけど。

他にもクエ鍋やらカジカ鍋やらいろいろ美味しそうなのは沢山あります。
でもやっぱメジャーどころとゆーとこの2種じゃないかと思うのですよ。

IMG 0070 - 長崎産とらふぐと積丹産あんこうを同時に鍋に投入してみた / ふぐ&あんこう鍋

両方買ってきた。
どっちの鍋にしようか購入前にかなり迷いましたが、両方行っちゃいました。
ちょーっとお財布に痛いお値段ですけど、やってみたかったんだから仕方ない。

IMG 0071 - 長崎産とらふぐと積丹産あんこうを同時に鍋に投入してみた / ふぐ&あんこう鍋

双方のアラ部分と豆腐を投入してぐつぐつ。
普段は崩して先に投入するアンキモは後回しにしました。
いくらなんでもキモ投入すると味がそっちに傾きそうだったので。

んで、お味。
昔やったカニとアンコウの鍋とは違って、味が喧嘩したりとかは無かったです。
うん、どちらも白身なせいか、いい感じに調和してて問題なく美味しかった。

カニとアンコウは別の方がいいけど、フグとアンコウはセットでもいけます。
これもしかしてカジカとかも他のと組み合わせて食べたりするのアリなのかな。
いろいろ試してみようと思います。