生ハム原木をもう1本購入するのを諦めて鶏ハムで糊口を凌ぎます

結構前に、今年の生ハムの原木が食べ終わってしまいました。
どうしよう、もう1本買おうかどうかちょっと迷う。
でもそろそろ暖かくなってきますし、どうしたもんだか悩ましい。

まぁ暖かくなってきたら、生ハム切り分けて冷凍庫に入れちゃえばいいんですけどね。
ちょうどセールやってて安かったんですが、買おうかどうか悩んでる内にセール期間終了。
また来年でいいかなぁとゆー結論に落ち着きました。

IMG 0012 - 生ハム原木をもう1本購入するのを諦めて鶏ハムで糊口を凌ぎます

そんなワケで、我が家の肉ストックを作るべく鶏胸肉を2kgほど購入。
冷凍の北海道産のモノです。
モモ肉は値段の関係でブラジル産を購入してますが、胸肉は北海道産のも安いんですよね。

とりあえず6枚ほどはビニール袋に包んで冷凍庫に入れておきました。
作り方とかはなんか適当に過去記事から探してください。

IMG 0013 - 生ハム原木をもう1本購入するのを諦めて鶏ハムで糊口を凌ぎます

残った汁と、今晩食べる分がこちら。
汁はこの後1回火を通して、明日か明後日の鍋に使います。
ラーメンのスープにしても美味しいんですけどねー。

IMG 0014 - 生ハム原木をもう1本購入するのを諦めて鶏ハムで糊口を凌ぎます

先ほどの1枚の鶏ハムを刻んで今日の晩御飯はこんな感じ。
シャケとアボガドと鶏ハムで頂きました。
今日のアボガドは程よい熟れ具合で美味しかったです。