最近の我が家で一番食卓に出てくるのは厚揚げ豆腐だったりします

先週から微妙に復活したわけですが、5月からの写真がみっちり貯まってます。
全部使うことは無さそうですが、ちまちまピックアップして消化予定。
この半年で、我が家の食卓がどう変化したかとかをご紹介。

IMG 0092 - 最近の我が家で一番食卓に出てくるのは厚揚げ豆腐だったりします

一番の変化は、厚揚げ豆腐を食べる機会がやたら増えました。
江別産大豆の厚揚げ豆腐だったかな?
なんか安くて使いやすいんですよね。

それと長芋の購入も増えた気がします。
今までは梅酢で漬けてましたが、最近は摩り下ろしてそのまま飲むことが多い。
めんみと醤油入れて混ぜて、ご飯のお供にちまちまごくごく。

IMG 0122 - 最近の我が家で一番食卓に出てくるのは厚揚げ豆腐だったりします

長芋の梅酢漬けって画像右下のこんな感じの。
そして画像右上に厚揚げ豆腐を炒めたモノですね。
梅酢漬け、美味しいのだけど食卓に出すの忘れることが多く、摩り下ろしに移行した感じ。

試しに1回の食事で300gの摩り下ろしとろろ飲んだら、めっちゃ腹一杯になった。
固形物じゃなくても、量摂取するとお腹に溜まりますね。
これ以外で、ブログ更新やめて変化した食事関係を少し列挙。

・新しい菓子とかをあんまり買わなくなった。
セイコーマートの新商品とかなカボチャどら焼きとかはちょこちょこ買ってます。
デパ地下のちょっと高級菓子系を買わなくなりました。単純に行かなくなったせい。

・北海道カレーとかの開拓もあんまりしなくなった。
これもデパ地下とか物産展に行かなくなったのが原因。
ただ、写真のストックはあるので、菓子ともども残り分は記事にする予定。

・自作な鶏ハム作成とかあまりしなくなって、普通に焼いて食べるようになった。
そのうち紹介します多分、2kgの肉買ってきて一気に焼くようになった。
残り汁?とかを餃子に入れたり、卵焼きに入れたりと大活躍です。

・海苔(有明産)とわかめ(鳴門産)を食べる頻度が増えた。
・キノコ類は相変わらず食べてません。
・食べる海産物の範囲もほぼ変わってません。(たらこが微妙に解禁されたくらい?)

後なんだろ。
今は特に思いつかないけど、何か気になることあったら適当にコメントどーぞ。