知床鶏を10kg購入して鶏ハム作ったり手羽先&手羽元焼いて冷凍したり

ここ最近2ヶ月に1度のペースくらいで、鶏肉を10kg買うようになりました。
少し前までは、ブラジルのモモ肉が安かったんですよ。スーパーでも通販でも。
それがアレコレな理由で値上げされたので、通販でドカ買いするようになりました。

IMG 1489 - 知床鶏を10kg購入して鶏ハム作ったり手羽先&手羽元焼いて冷凍したり

こんな感じです。
この時購入したのは胸肉6kgと手羽元2kgと手羽先2kgだったかな。
組み合わせは買う時の気分次第です。

ここのお店で買う時は、送料必ずかかるので、ちょっと多めに纏め買い。
我が家の冷凍庫の限界に挑戦してる感じ。
追加で冷凍専用の冷凍庫買おうか悩んじゃいます。

IMG 1490 - 知床鶏を10kg購入して鶏ハム作ったり手羽先&手羽元焼いて冷凍したり

箱の中身。これはそこらのスーパーでも売ってるヤツです。
ただ、最寄りのスーパーにはないのが難点。
近くで売ってくれれば助かるんだけどなぁ。

IMG 1441 - 知床鶏を10kg購入して鶏ハム作ったり手羽先&手羽元焼いて冷凍したり

胸肉は塩胡椒に蜂蜜その他で2日くらい漬けて。
ラップで包んでお湯に放り込んで加熱して。
ビニール袋に包んで縛って冷凍です。6kg纏めてやっちゃいます。

IMG 1492 - 知床鶏を10kg購入して鶏ハム作ったり手羽先&手羽元焼いて冷凍したり

手羽先や手羽元は、解凍してから味付けて焼いて、冷えたらジップロックへ。
緑のチャックの安いタイプを使い捨てで使ってます。
冷凍庫に放り込んで、食べたい時に解凍してもしゃもしゃ。

IMG 1440 - 知床鶏を10kg購入して鶏ハム作ったり手羽先&手羽元焼いて冷凍したり

今年の年末年始に向けて、ごっちゃり作りました。
生ハムの原木も買いたい所だったけど、いいのが売ってなくて未だ購入出来ず。
狙ってるのはあるんですけどね。もう少し安くならないかなぁ。