ヒラメの美味しい季節ですPart2

大好きなヒラメさん。
一匹だと半身を焼いて、半身を刺身にする感じです。
すると干す分が足りないのですよね。

3fca88e4 s - ヒラメの美味しい季節ですPart2

つーことで二匹購入してきた。
これならたっぷり食べられます。
それと久しぶりのシジミも楽しみです。

さて、ヒラメさんの刺身。
昆布締めすると更に美味しくなるようです。
以前の干してみたで昆布挟んだことありましたが、アレ微妙だったぽい。
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/51905504.html

塩水の中で挟んで一晩やったんですよねあの時。
どうも普通に水無しで挟んで20分くらいでいいみたい。
そーすると昆布がヒラメの水分吸収して身が硬くなるんだそうな。

しかしながら私はむしろ、硬めのほーが好きなのです。
なのでびったり貼り付けて一時間くらい放置してみた。

109509bb s - ヒラメの美味しい季節ですPart2

見事に昆布がヒラメに貼りついて、若干剥がすのが大変だった。
それと塩をちょこっと振るんだけど、その量もなかなか難しいです。
幸い今回は上手に出来て、普段以上の美味しい刺身に。

e7332b18 s - ヒラメの美味しい季節ですPart2

焼く方はフライパンに放り込んで塩して白ワイン入れます。
後は蓋して10分くらい弱火で蒸し蒸しです。
日本酒と白ワインで試してみたけど、日本酒の方が合うのかな?

f4314b57 s - ヒラメの美味しい季節ですPart2

昆布締めが上手にできると、刺身に醤油が要らないです。
というか元からヒラメの場合って醤油だと味が濃すぎる。
ポン酢とかの方が向いてるのですけどね。

しかし、今回の昆布締めはむしろ干した子の方が期待大。
どんな味になってるのか楽しみで御座います。

49e064ab s - ヒラメの美味しい季節ですPart2

それとシジミの味噌汁ごちそうさま。
とっても懐かしい味でした。