北海道が卵不足で品切れらしいので通販で卵ポチってみた

北海道では卵が売り切れらしい。
地方によるのかも。札幌は品薄感ありますが割と売ってます。
少し前、平日の昼頃に5軒回ったら4軒売ってる程度には売ってました。

しかしながら、普段行く時間帯だと売り切れてることが多いのです。
時間考慮すれば買えるが、わざわざ卵のためにアレコレしたくない。
ってことで、通販で卵ポチってみた。

IMG 1687 - 北海道が卵不足で品切れらしいので通販で卵ポチってみた

届きました。卵85個入って3980円の子です。中身1個も割れてなかった凄い。
なんか特別美味しいとか平飼い?だとか、そーゆータイプではない普通の買いました。
ポイント分考慮すると1パック10個入り辺りで税込みで410円くらい。

つまりスーパーで見かける税抜き価格的には370円くらいになります。
多少割高かな?くらいな金額。

⇒追記、使ってったら結構割れてた、というかヒビ入ってたことに気付いた。
今40個くらい使ったとこで、ゆで卵とかで割れに気付いたのが5個くらい。
厳密に調べたらトータル10個くらい割れてるのかも?

特段不満は無いですけど、気になる人は注意どうぞ。

ちなみに関東の友人に聞くと、別に普通に卵売ってて品薄でもなんでもないらしい。
北海道に関しても、インフル鶏の影響って20%らしいじゃないですか。
報道が煽り立てたせいで、普段買わない人まで買いまくってるんじゃ?と思う今日この頃。

IMG 1688 - 北海道が卵不足で品切れらしいので通販で卵ポチってみた

ダンボールの中は3段構成で、上段は卵無し、中段と下段に卵入ってました。
仕切り?は紙製だったので、中断のやつを一部くり抜いてスペースを確保。
そこに布に包んだ保冷剤を入れて、1日1回取り換えるようにしました。

多分これで2ヶ月くらいは余裕だと思う。
いやまぁ、普段から卵は常温で保存してるので、冷やす必要性は感じないんですけどね。
にしても85個もあると、ちょっと心配なので念のため。

↑画像のように、使い終わった10個入り卵パックに移して使ってます。
2ヵ月で食べ終わらなかったら、卵フィリングにして冷凍するつもり。
でもまぁ多分普通に食べ切ると思う。

IMG 1671 - 北海道が卵不足で品切れらしいので通販で卵ポチってみた

卵の味なんですが、わっかんね。
とりあえず卵かけご飯してみましたが、腹を壊すこともなく。
焼いて食べても普通に美味しい普通の卵でした。

以下、現在開催中の楽天買い回りでポチったもの紹介ー。
来月にスーパーセールあるんで、今回は10店舗は回りません。

1:カロリーメイト1箱

今年に入って3箱目の購入です。もうこれ常備しとけばいい気がしてきた。
いやしかし、健康的にどうなんだろう。
ちなみに普通の食事は普通にしてますし、これ食べるの1日に2本程度です。

2:梅酒とか漬ける用の梅

去年漬けた梅酒が非常にいい感じに出来ましたので今年もやります。
去年は南高梅1kgでやったんですが、今年は鶯宿梅3kgを購入。
梅酒と梅シロップ両方やってみようと思います。

3:ルイボスティー

赤いヤツより飲みやすいグリーンルイボスティー。
通常2000円で、買い回り時は1200円くらいで販売されてるコレ。
なんか今回は1000円ピッタリまで値下がってたのでポチっとな。

以下は次回ポチるか、今回ポチるか悩んでる品。

4:クリンスイな浄水器

以前購入したのを設置して、そろそろ1年経過したのかな?
付近の農作業も開始され、農薬とかも撒かれる時期が来ます。
ということで、交換用が欲しいんですが、実際いつ交換しようか悩みどころ。

5:はちみつ

我が家のストックが残り1瓶なので、そろそろ追加したい。
昔ここで1度購入した時は、セットじゃなくて単体買いしたんですよね。
1kgを2個セットな商品があったらソレ欲しいんだけどなぁ。