自主回収対象の缶詰を食べてしまって1個残ってるけどどうすればいい

えー、先週アンチョビの缶詰を食べましたって記事をUPりました。
そしたらですね、その対象の缶詰から基準値超えのヒスタミンが出たとかどーとか。
そんなお知らせメールが楽天から届きました。

4f1596b61a622c4243224482f3c85703 - 自主回収対象の缶詰を食べてしまって1個残ってるけどどうすればいい

こんな感じ。
お知らせしてくれるのはありがたいが、対応はしてくれないらしい。
楽天ポイントで返金とかしてくれるとありがたいんですけど・・。

IMG 1735 - 自主回収対象の缶詰を食べてしまって1個残ってるけどどうすればいい

こちらが我が家に残ってるその対象の缶詰。
4缶購入して、3缶は食べて、そして1缶だけ残ってます。
特に味に問題なく、現状は健康にも問題無いです。

楽天24で4缶セットで1000円くらいでした。
1個辺り250円くらいなんですよね。
回収に関しては、日仏貿易株式会社の問い合わせ窓口に電話しろとのことです。

IMG 1736 - 自主回収対象の缶詰を食べてしまって1個残ってるけどどうすればいい

対象の品であることを改めて確認。コレだよなぁ・・。
消費者庁のリコール情報サイトにも載ってました。
で、どうするか。

フリーダイヤルに連絡すると、都合のいい時間に家に来て商品回収してくれるらしい。
これいちいち住所言わなきゃならんのか。
楽天さん経由で勝手に訪れてもらうわけにはいくまいか?

で、商品回収後に、商品代金相当のクオカードが届くらしい。
クオカード貰っても困るんだが・・。
10缶くらい残ってるなら、申請して引き取ってもらうところです。

しかし残り1缶。価格にして250円。
つーか、楽天ポイント分とか、クーポン分も考えると幾ら分になるのかすら謎。
確か15%引きのクーポン使って、買い回りで10倍ポイントついてる筈。

その辺りどう処理されるのか興味はある。
興味はあるがしかし面倒。ぶっちゃけ食べちゃってもいいような気がする。
しかし、大丈夫そうとはいえ、回収対象な品とわかってわざわざ食べるのも・・。

知り合いにYoutuberとか居たら、喜んでプレゼントするところなんですけどね。
自主解消対象の缶詰食べてみた!とかの動画にしてもらえばよさそうなのに。
私?私はもう先週食べて記事UP済みですもの・・。

どうしたもんか。
どうするのがいいんでしょうねコレ。