イトヨリダイの大きいのが一本丸々売ってたので昆布締め&酒蒸ししてみた

数日前に食べたイトヨリダイは愛媛のでした。
今度のは長崎の八幡浜漁港のイトヨリダイ。
まるっとでっかいピッカピカの子でした。

IMG 0037 2 - イトヨリダイの大きいのが一本丸々売ってたので昆布締め&酒蒸ししてみた

この日はホウボウさんも売ってたんですよ。
そっちとどっちを買うか凄く迷った。
ホウボウはまだ食べたことないんですよね。

似たような魚のカナガシラなら前に食べたことあるんですけどね。
普段なら、迷ったら両方というノリなんですが、さすがにこのサイズ2匹はキツイ。
主に胃袋の容量的な問題で。

IMG 0039 1 - イトヨリダイの大きいのが一本丸々売ってたので昆布締め&酒蒸ししてみた

とりあえず2枚におろすことにしました。
そんで半身を昆布締めにして後で湯引きして皮ごとお刺身に。
一方の半身は骨付けたままでまるっと酒蒸しです。

IMG 0042 1 - イトヨリダイの大きいのが一本丸々売ってたので昆布締め&酒蒸ししてみた

昆布締めはちょっと塩が足りなかったかもしんない。
久しぶりだったから塩加減とか忘れちゃったようです。
いつもなら醤油要らずな感じですが、ちょっと物足りなかったのでポン酢で頂きました。

一方の蒸した半身は素敵なお味に仕上がって、ぷりぷりな身が美味しかったです。
やっぱ蒸し物する時は骨ついてる方が美味しくなると思う。
頭の部分は当然ながら汁物になりました。

お魚さん丸っと買うと余さず使えていいですね。