目玉焼きの一番美味しい焼き方

目玉焼きってめちゃくちゃ個人の好みが分かれますよね。
焼き方にしてもそうだし、調味料にしてもそうです。
ということで、今回は私が個人的に好きな、一番美味しいと思う焼き方後紹介。

IMG 0405 - 目玉焼きの一番美味しい焼き方

まず目玉焼きの目玉の部分について。
黄身単体って、火を通し過ぎるとボソっとなりますよね。
それを好まぬ人は半熟とかでトロっとさせたりするわけです。

どっちもそれなりに美味しいですが、私はその中間くらいが好きでして・・。
ということで、目玉焼きなのに、目玉の黄身は潰して焼いております。

IMG 0406 - 目玉焼きの一番美味しい焼き方

続いて焼き方、焼き加減について。
これも人の好みなのでしょうが、私は卵の焦げ部分が少ない方が好きです。
ということで、こんくらいな感じの焼き加減にしてます。

折り曲げても折れないくらいの柔らかさというか、画像のこんな感じ。
フライパンに水を塗って、卵落として、その上にも水を数滴垂らして蓋して火入れ。
超弱火で1分~2分くらい?その後は火を消して、適当に余熱で数分すると出来上がり。

IMG 0407 - 目玉焼きの一番美味しい焼き方

後は醤油やらめんつゆやら塩やら何やら、その日の気分で頂きます。
とかなんとか書いてみたけど、そんなにこだわりは無かったりします。
アレだ、卵ってどんな食べ方でも美味しいよね。