マスカルポーネチーズ1kgと他チーズ2kg買って小分けして冷凍保存

去年の年末にチーズを2kgちょい購入しました。
アレがそろそろ無くなってきたので次のチーズを購入です。
グリュイエールチーズとゴーダ1kg&ステッペン1kgでチーズ三昧

IMG 1003 - マスカルポーネチーズ1kgと他チーズ2kg買って小分けして冷凍保存

今回注文したのは、まず前回同様のリンドレスゴーダチーズ1kg。
ステッペンじゃなくてゴーダ選んだことについては、特に理由はないです。
どちらもほどよく美味しかったので、ほんとその日の気分で選んだ。

?me id=1227144&item id=10009630&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fhi syokuzaishitu%2Fcabinet%2F05808508%2Fimgrc0072047074 - マスカルポーネチーズ1kgと他チーズ2kg買って小分けして冷凍保存

ゴーダ チーズ 【約1kg】(ゴーダチーズ)【1,566円/1kg当たり再計算】【重量再計算商品】【冷蔵/冷凍可】【D+2】

もう1個頼んだのがシュレッドチーズ。
スーパーとかでよく売ってるやつの、セルロースが入ってないバージョン。
ここの店で買うモノとの違いですが、ここのは生のまま食べられるってこと。

サラダとかにパラパラのせて食ってOK!って書いてありました。
ってことは、そのままちょびちょび食べるのにもよさそうです。
塊のヤツを切って食べるより楽なんじゃね?ってゆー魂胆。

IMG 1004 - マスカルポーネチーズ1kgと他チーズ2kg買って小分けして冷凍保存

こんな感じで小分けしてラップにくるんでジップロックしました。
冷凍保存しても、解凍すれば元のままな感じで食べられれるのは以前実験済み。
これなら賞味期限というか、カビが生える心配もなく長期保存しつつ食べられそうです。

IMG 1008 - マスカルポーネチーズ1kgと他チーズ2kg買って小分けして冷凍保存

さて、今回はそれにプラスしてこんなのも買いました。
マスカルポーネチーズです。
ティラミスとかの材料になるやつ。

これに砂糖混ぜてココアパウダーかけると概ねティラミスになる。
一度試してみたかったんですよ。
なんか賞味期限が短いのかなんなのか、いろんなお店で安売りしてます。

定価で買うと1個1500円くらい。
安売り狙うと、2~3個で1000円とかで買えます。
つっても1個500gなんで相当な量です。

IMG 1010 - マスカルポーネチーズ1kgと他チーズ2kg買って小分けして冷凍保存

試しにバケットに塗って生ハム乗っけて食べてみた。
あ、美味しい。おいしいけどコレはチーズってよりバターな感じ。
実際、温めると溶けてバターっぽくなっちゃいます。

なんというか、一気に食べるとあんまり身体によろしくなさそう。
砂糖混ぜても美味しいし、塩胡椒をまぶしても美味しかった。
美味しいのは間違いない、しかし量が多い。そこで冷凍してみた。

IMG 1012 - マスカルポーネチーズ1kgと他チーズ2kg買って小分けして冷凍保存

こんなふーになった。
どうも冷凍してから解凍すると、ダマになるというか、部分的にチーズ化するというか。
布かなんかで絞って固めたらチーズになりそうではある。

でもアレだな、マスカルポーネは冷凍しちゃダメだ。
ちょっと個人で買うと消費が大変そうに思いますコレ。