佐呂間の殻付き牡蠣を酒蒸しにしてパスタと共に

お買い物行ったらカキが売ってました。
佐呂間産ので、結構な重量のずっしりな牡蠣です。
重量どれくらいだろ、1kgくらい?

IMG 2095 - 佐呂間の殻付き牡蠣を酒蒸しにしてパスタと共に

こんな感じ、ずっしりミッシリでした。
食べきれるかちょっと不安になりつつ購入。
重量のほとんどは殻な筈だし、きっと食べきれる大丈夫。

IMG 2096 - 佐呂間の殻付き牡蠣を酒蒸しにしてパスタと共に

家帰って歯ブラシっぽいので殻の掃除したあとの画像がコレ。
なんかいろいろくっついてた、ゴカイやイソメや海藻の切れっ端みたいなのとか。
なるほど、未清掃な牡蠣って結構凄い感じなのね。

そんで牡蠣が1個づつじゃないの。
こう2~3個が塊になって融合してる感じ。
1個づつに分離出来ないごちゃっとした塊。

下準備が結構な手間でした。
綺麗に掃除したら、塩と日本酒をちょっとかけて、鍋に入れて、酒蒸しGOです。

IMG 2097 - 佐呂間の殻付き牡蠣を酒蒸しにしてパスタと共に

24cmの鍋を購入したとき、デカ過ぎるかなと思ったけど、ちょうどいいサイズ。
今回の牡蠣もちょうどピッタリな感じでした。
それではいただきまーす。

IMG 2099 - 佐呂間の殻付き牡蠣を酒蒸しにしてパスタと共に

あ、美味しい、牡蠣美味しい。
ちなみに画像のは、開けるのに失敗して汁流れちゃったやつ。
汁残ってるやつのが美味しそうな見た目なんですが、食べちゃった。

牡蠣は生食用のとかを、ちょこちょこ購入して食べてます。
だけどやっぱ殻付きのを、まるっと酒蒸しが一番美味しいですね。

IMG 2098 - 佐呂間の殻付き牡蠣を酒蒸しにしてパスタと共に

ちなみにこちらのパスタは、青の洞窟シリーズの廉価版のやつ。
通常版を普段食べてますが、うーん、そんなに味の違いが感じられぬ。
ベーコン部分が一番違うんですが、ソースの味自体は大差ないかな。

ボンゴレビアンコの高いヤツは、白ワインが濃い感じとかあったんですけどね。
カルボナーラは違いがよくわからん。
ちょっと別のシリーズにも手を出してみようかなぁ。