銅鍋やめて和平フレイズの紅丈膳という24cmの鍋に変更しました

我が家では銅鍋使ってたんですよ。
銅のヤカンがいい感じだったので、鍋も銅にしてみたんです。
でもなんというか、使い勝手があまりよろしくない。

IMG 2075 - 銅鍋やめて和平フレイズの紅丈膳という24cmの鍋に変更しました

そんなわけで、こちらを新たに購入しました。
和平フレイズの紅丈膳という鍋です。
取っ手が一体型になってて、そのまま冷蔵庫に入れられそうな子。

ベストコとかパール金属とか、別の会社のでも同じ用な商品出てます。
どうして和平フレイズにしたかというと、フチの部分がちょっと高めになってるから。
吹きこぼれしにくいということらしい。

あとサイズについて、ぶっちゃけ22cmのがあればそれが欲しかった。
20cmのが程よい感じなんだけど、少し小さいかなって感じるサイズ。
一方で、24cmのだと、ちょっとデカいかなって感じるサイズ。

なぜ22cmが無いのだろう。
いやほんと、しかもコレ、いろんな類似商品あるのに、全部22cmが無いの。
これ売り出してる会社違うけど、作ってる工場全部一緒とかじゃあるまいな。
IMG 2079 - 銅鍋やめて和平フレイズの紅丈膳という24cmの鍋に変更しました

届いた鍋がこちら。
写真だとサイズ感わかりづらいですが、やっぱデカいです。
サイズ比較に卵パック乗せてみた。

IMG 2081 - 銅鍋やめて和平フレイズの紅丈膳という24cmの鍋に変更しました

それでは実際に鍋やります。
今回投入したのは、モヤシ2袋と白菜半分。
あとは豆腐やらエビやらカキやらカンパチのアラやら、盛沢山。

みっちみちに詰め込んでみました。
するとアレだね。24cmはデカいと思ってたけど、それでもギチギチ。
やっぱ鍋はデカい方がいいのかな。

IMG 2082 - 銅鍋やめて和平フレイズの紅丈膳という24cmの鍋に変更しました

火入れ後の鍋の図。
やはり銅鍋と比べると、火が通るのに時間かかる気がします。
その代わり、途中で火を止めても冷めにくいです。

吹きこぼれは確かにしなそうな感じだった。
蓋閉まらないぐらい詰め込んでも、火が通る頃には野菜が萎みますし。
火が通る前にはぐつぐつしないし。フチの大きさどうこう以前の問題でしたけど。

買うまではアレコレ悩んでいろいろ選びました。
でも買って使ってみるとアレね、どれ買っても一緒な気がしました。
にしてもなんで22cmのサイズないのかなぁ。