チェリバレー合鴨の鴨のコンフィで炊き込みご飯したら思った以上に美味しかった

思った以上に美味しかったです。
いやこれ、正直微妙だろって思ったんですよ。
通販で購入したタイ産の合鴨のコンフィさん。

こんな感じの冷凍商品で、届いたのは冷凍ですっごい脂まみれでした。
鴨の脂なのでしょうが、すごい量。
これはさすがに脂は捨てるんだろうと思ったんですが、違った。

添付されてたオススメレシピに、丸ごと放り込んで炊き込みご飯どうよって書いてあった。
マジかよって思いながら、恐る恐る試してみたんです。
IMG 0799 - チェリバレー合鴨の鴨のコンフィで炊き込みご飯したら思った以上に美味しかった

全ての脂分も放り込んでお米と一緒に炊いてみましたの図。
アレだ、あんまり美味しそうに見えぬ。
しかし、ぎっとぎとだった脂もどこかへ消えて、見た目は普通のご飯。

IMG 0801 - チェリバレー合鴨の鴨のコンフィで炊き込みご飯したら思った以上に美味しかった

とりあえず肉だけ形を崩さぬように取り出してみた。
お米だけ食べてみた、ふんわりと香りだけで、なんとも・・。
これじゃダメだと、肉をほぐしてごはんに混ぜ混ぜ。

IMG 0803 - チェリバレー合鴨の鴨のコンフィで炊き込みご飯したら思った以上に美味しかった

さらに、通常の炊き込みご飯とかで入れる醤油とかもろもろも投入。
ご飯とタレとお肉を混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。
そしたすごい、思った以上に美味しくなりました。

IMG 0802 - チェリバレー合鴨の鴨のコンフィで炊き込みご飯したら思った以上に美味しかった

アップにすると、お米が若干テカってますが、食べると別に脂っこくはない。
不思議、私結構脂系は苦手なんですが、よくわかんないけど美味しい。
翌日とかも特に体調に不具合もなく、太るとかゆーこともなく、これは良かった。

また買おうと思います。
やっぱ鴨肉は素敵。