核戦争とかに備えて家庭内備蓄品を少し多めに通販購入

世界情勢がよろしくない感じです。
とはいえ、個人で対処できるよーなことは特に無し。
ちょっと多めに日用品を買い込むくらいでしょうか。

IMG 1355 - 核戦争とかに備えて家庭内備蓄品を少し多めに通販購入

とりあえず最近届いたモノから。
練り梅と生わかめー。
わかめは3ヶ月おきくらいに購入してる子ですね。

梅の方はこちら富山かどっかの梅です。
塩分20%ので、キャベツの千切りとかに混ぜたりすると美味しい。

IMG 1357 - 核戦争とかに備えて家庭内備蓄品を少し多めに通販購入

それと白干梅の方も購入しました。
こちらは塩分18%の和歌山の子かな。
1年くらいなら冷蔵庫入れておいても余裕でした。

梅製品をぽちぽちしまくってる今日この頃。
今月の楽天のお買い物回りで、10/5に更にいろいろポチりました。
ちょっと使いすぎかしら。

核戦争とか起きる確率が、日増しに増えてるようで困った感じです。
平和でいて欲しいものですが、どうなのでしょうねー。
以下、先日ポチったもの一覧。

1:楽天24で日用品いろいろ

スキムミルクとかメープルシロップとかみりんとかいろいろ購入しました。
15%引きクーポン使用で、スーパーで買うより安かったように思う。
半分くらいはもう届いたけど、もう半分は後日発送らしい。品薄なのかしら。

2:常備薬の類

お薬もいろいろポチった。チョコラBBとかビオフェルミン的なのとか。
こちらのわかもと整腸薬は、ラクトバチルスガッセリ菌?とかゆーのでしたっけ。
プロビオ21とかに入ってる子と同じ子だとかどーとか。

3:鶏肉10kg

肉を10kgほど購入しました。
個人的にはモモ肉が食べたいので、ブラジル鶏が早く安くなって欲しいところ。
現状しばらく難しそうなので、国産鶏のムネ肉や手羽先を頂こうと思います。

4:新米

お米の在庫を増やそうかと、新米を購入することにしました。
ゆきさやか、とかゆー新しい品種の子がいたので、その子をポチっとな。
いきなり30kgはアレなので、お試し品を購入して味見して、次で30kg購入予定です。

5:クリンスイ浄水器

浄水器の追加購入です。前に買ったのと同じ子です。
気に入ったので、交換用の予備を購入。
カートリッジは半年くらいもちそう。なので交換はまだしばらく先になりそうです。

6:梅シロップ

梅シロップを追加購入しました。
先日梅で酢っての購入したときにセットで頼んだやつ、の違う子。
原材料見る限りは中身同じだったので、今回はこっちをポチってみた。

7:フライドコーン

牡蠣の缶詰かなんかを以前購入した時に、おまけでついてきた品。
思ったよりおいしかったんで、今回はこちらを単品購入。
お買い物回り10店舗狙いのついで購入とも言う。

8:炭酸水

ミネラルウォーターとか買うのと同レベルくらいにお安い炭酸水。
友桝飲料のは大分かどっかの天然水に炭酸封入したやつだったかと思う。
ここ最近のお気に入りで2ヶ月に1回くらいポチってます。

9:ジュールスデストルーパー

我が家で愛用してるお茶菓子です。
なんか見たことのないタイプの缶があったので買ってみた。
思った以上にデカいのが届いてびっくりした、これはお特品だと思う。

この缶が、いろんなモノの保管によさそうなので、もう1回くらい買うかも。
と、今回の通販はこんな感じでした。
あとは小分けナッツとかそーゆーのもちょっと欲しかった。

しかし、いくらなんでも起きるかなぁ核戦争。
絶対無いとも言い切れないけど、起きてしまうならこの程度の備蓄が何の役に立つのか。
全く備えないのはアホですし、かといって買い過ぎて腐らすのはもっとアホです。

全部美味しく消費出来るラインで、どこまでブツを増やすか。
バランス難しいところですが、どうしたものか。
ん-・・・もうちょっと買ってもいいかなぁ、どうしようかなぁ。

10:ナッツ

散々悩んで、小分けナッツ3.5kg買っちゃいました。
まだ家に500gくらい余ってるのに。2~3年くらい消費出来なさそうな予感。
保存食としては超優秀だと思います。

11:わかめ

2~3ヶ月に1回購入してるいつもの子。
まだ家に300gが1袋あるのですが、折角なので先にポチっときます。
安定ヨウ素剤とか用意するよりこっちのが無難だと思う。