沖縄の島とうふ買ってお好み焼きに入れて食べてみた

前から食べてみたかったんですよ島豆腐。
なんか密度がぎっしりな感じで、重さがずっしりな豆腐らしい。
北海道ではなかなか売ってなく、たまにフェアとかで見かけても超高くてなかなか・・。

IMG 0531 - 沖縄の島とうふ買ってお好み焼きに入れて食べてみた

こちらが購入した島豆腐。
300円くらいだったかしら、なんかちょっと安かった。
普段だと600円オーバーとかするのよねコレ。

IMG 0533 - 沖縄の島とうふ買ってお好み焼きに入れて食べてみた

中身がこちら。
見た目的には普通ですが、持つと水抜きした木綿豆腐なみにぎっしり感あります。
というかやっぱり重い。

IMG 0536 - 沖縄の島とうふ買ってお好み焼きに入れて食べてみた

お好み焼きと、炒め物に入れて食べてみました。
この豆腐いいなぁ、とっても好みです。
でもやっぱコスパ的な面で、一般化することはなさそうだなぁとも思った。

絹ごし豆腐と木綿豆腐の違いって知ってます?
木綿豆腐=圧縮した絹ごし豆腐。
なのでまぁ、絹ごし豆腐って、言葉通り水増しした豆腐なんですよね。

だから原材料費的な原価を考えると、企業的には絹ごしのが利益率高いわけです。

IMG 0534 - 沖縄の島とうふ買ってお好み焼きに入れて食べてみた

んで、島豆腐は木綿豆腐よりも凝縮感ある豆腐なわけですよ。
となると、原材料費的なこと考えると、相当利益率低い食べ物になるんでしょうコレ。
美味しいんですけどね。なんとも残念というかなんというか。