オオズワイガニが大量らしい&久しぶりにヤシの実が売ってたので割って食べてみた

スーパーでふと見かけたので購入してみました。
ヤシの実です。今回のは外側の皮が剥がれてて、簡単に開けられそうだったんです。
でもソレは間違いでした。相変わらずヤシの実は食べる(飲む?)の大変。

IMG 1575 - オオズワイガニが大量らしい&久しぶりにヤシの実が売ってたので割って食べてみた

外見はこんな感じ。
一番外側の外皮は取り除かれてる状態。
中身が乾燥してないかちょっと心配。

IMG 1578 - オオズワイガニが大量らしい&久しぶりにヤシの実が売ってたので割って食べてみた

こちらが割ったところ。
以前よく割ってたヤシの実と違って、これはなんか内殻?みたいのがありました。
それがまぁ超かたい。包丁の刃が全然通りません。

最終的にコンクリに叩きつけて割りました。
液体全然入ってなかったけど少しは飲めました。
杏仁豆腐の汁みたいな味、こゆい。やっぱ乾燥したんだろうと思う。

IMG 1579 - オオズワイガニが大量らしい&久しぶりにヤシの実が売ってたので割って食べてみた

白いとこはサクサク食べられるナタデココみたいな味。
どちらも微妙に不満だけど、久しぶりなのである意味満足。
ところで話おもいっきり変わりますが、今北海道でオオズワイガニが大量らしい。

IMG 1744 - オオズワイガニが大量らしい&久しぶりにヤシの実が売ってたので割って食べてみた

先月くらいからよく見かけるこのカニ。
一杯200円前後で売られてます。
味は悪くないです。普通のカニ。カニはいい。カニは素晴らしい

しかし身はほとんど入ってなくて、しかも溶けちゃってることが多い。
鮮度の問題なのか、それともそーゆーカニなのか。
とにかく安いんで週に2回くらいのペースで食べてます。

ミソは結構入ってますね。
でも身の方をもうちょっと食べたい。
サイズが後少し大きければなぁ。