プロシュートな生ハム原木の末路とニュージーランドの蜂蜜2kg購入

今年の生ハム原木が食べ終わりました。
例年はスペイン産ハモンセラーノを食べてました。
今年はイタリア産プロシュートを食べました。

違いは特になく、まぁ強いて言えばプロシュートの方が水分が多かったかな、くらい。
それも序盤だけの話で、食べてる内に乾燥してくるので、後半は大差ないです。
乾燥すると塩分濃度が上がるので、結果的にはプロシュートの方がしょっぱいのかな。

IMG 1038 - プロシュートな生ハム原木の末路とニュージーランドの蜂蜜2kg購入

最後の分割する前のプロシュートさん。
プロシュートさんの利点は、やっぱり骨がないことですね。
代わりの問題点は、骨を抜いてつなぎ合わせてるので、つなぎ目にカビが生えます。

気温12度湿度50%くらいな場所で保管してたんですが、つなぎ目だけは緑カビ生えました。
可食部量としては特に問題ない程度の量。
この画像でいうと、右側の銀紙というかアルミホイル?が張られた内側に緑カビが居ます。

外側の皮は食べませんし、内側のつなぎ合わせ部分もほぼ脂。
やっぱ何かで覆うのはダメですね。(あの銀紙は最初からついてる)
カビ防止には、何も覆わず乾燥させとくのが一番だと思います。

IMG 1035 - プロシュートな生ハム原木の末路とニュージーランドの蜂蜜2kg購入

最後の生ハム消費の時の晩御飯。
生ハムをがっつり食べるときは基本的に飲み仕様なご飯。
ちなみに左上の梅干しは去年の夏くらいに買った子です。まだ残ってる、美味しい。

IMG 1033 - プロシュートな生ハム原木の末路とニュージーランドの蜂蜜2kg購入

おまけ、蜂蜜を2kgほど購入しました。
左の500gのは2~3年前に買った子の最後の残り。
そろそろなくなりそうなので、追加購入した次第。

1本5000円くらいの子ですが、たまーにセールで3500円くらいになります。
ポイントあれこれ考慮して1kg3000円くらい。
高いのか安いのかはよくわからない。

でもいいの、この蜂蜜がお気に入りなので。
強いて言えば、このハニーデューなハチミツで瓶入りのが欲しいです。
この子はプラ容器入りなんですよね。

まぁ自分で入れ替えりゃいいって話かもしれません。
なんかハチミツの容器に良さそうなの見繕ってみようかなぁ。