鶏ハムを作った後の鶏出汁使って鍋三昧

我が家では鶏肉さんが大活躍です。
業務用な2kgの胸肉は鶏ハムに、同じく2kgなモモ肉は主にカレーに使われます。
今回は胸肉さんでハム作った後の汁で鍋!

IMG 0021 640x480 - 鶏ハムを作った後の鶏出汁使って鍋三昧

ラップに包んで整形してお湯に投入してます。
包まれた胸肉は塩漬けにして3日くらい経ったヤツ。
塩抜きとか全くしてないので、このままじゃ食えたもんじゃないです。

なので、湯に入れて外側がかたまったら、湯の中でラップ剥がします。
コレで一晩置いておくといい出汁が出て、塩分も適度な感じに。

IMG 0022 640x480 - 鶏ハムを作った後の鶏出汁使って鍋三昧

ハム出来上がりー。
でも今日の本題はソッチじゃない。
紹介したいのは鍋です。

IMG 0025 640x480 - 鶏ハムを作った後の鶏出汁使って鍋三昧

いつぞやも鍋の紹介して思いました。
どうしてか鍋の見た目が美味しそうに見えない。
今回のコレもとてもいい味だったけど、写真で見ると微妙過ぎ。

IMG 0029 640x480 - 鶏ハムを作った後の鶏出汁使って鍋三昧

とゆーことで、私は思った。
きっとあれです。味噌入れると何となく美味しそうに見えるに違いない。
多分透明な汁が食欲に繋がらないのではないかと思ったワケですよ。

うん、これならなんとなく美味しそうに見えるよーな気がする。
尚、右側にうつってるお肉は牛タンしゃぶしゃぶで御座る。
鶏出汁なスープに自家製キムチをちょっと投入してしゃぶしゃぶしました。

やっぱ冬場は鍋に限りますなー。